【無人島開拓】シェルダレースクリップ17000↑獲得した時の話

無人島開拓の諸島貿易にて、売り上げ17000を達成しました。

完全に自分の力のみでやり切ったので、その時の考え方や工房で何を作るべきかという選出方法を記載しておこうと思います。


実際の売り上げ

まず実際の1日ごとの売り上げを見ながらどのようにしたかを説明していきたいと思います。

1日目

前期の最終日から予想をたて、「インクペースト」→「仙薬」→…という風に組んでいましたが、夜にログインして予想との確認をしに行くと「仙薬」よりも「ソルトコッド」の方が良かったため途中から組み直しました。実はこの時「ソルトコッド」よりも良いものがありましたが、合わせて生産ボーナスを切らせてしまう方が損なので「ソルトコッド」で妥協しています。

さらに言えば、週の初めなのでできるだけ「工房のやる気」を上げておきたかったので、生産時間が8時間のものは選ばないようにしていました。

結果としては、予想は当たりませんでしたが、リカバリー成功しました。

2日目

こちらも前日から、予想をして「パンプキン」からはじめ「パンプキン」→「ボイルドエッグ」→…と組んでいました。しかし、「ボイルドエッグ」よりもはるかに「パースニップサラダ」が良かったので組み直し、料理でボーナスを獲得しながら両方とも4時間で生産できるものという運の良さで、「工房のやる気」も上昇させました。

結果としては、予想は半分当たりで半分はずれでした。

3日目

この日は、予想が大はずれした日でした。「シャークオイル」が大人気かつ超供給不足でした。私は初めに「アイルファング」から動物製品でボーナスを狙う組み方をして生産していました。しかし、予想の確認をしに行くと「シャークオイル」を生産しなくてはならないような状況でした。なので、「ファングイヤリング(アクセサリ)」→「コーラルリング(アクセサリ/海産製品)」→「シャークオイル(海産製品)」という風に修正しました。この時、「ガーデンサイズ」もなかなか良かったので、これで1日の締めとしました。

この日の予想がちゃんとできていれば、20000も軽く超えていたと後悔しています。

4日目

この日は、ある程度しっかりと予想が成立し、そのまま生産しました。もっといいものがあったのですが、思うような組み換えができず計算するとそのままの方が良かったのでそのままでした。

予想の結果は、まあまあというところでした。

5日目

この日の前日は、本当に予想が難しかったです。その上、予想がうまくいってもかなり稼げるようなものがないというのもわかっていました。正直、工房の休みの日にすればよかったのですが、その時はそんなアイデアすらなくそのまま生産しました。結果として「ベリージャム」が結構稼ぎになってくれました。

最終日は、予想云々の前に休みにすべきでした。

総合

結果として、総売り上げは19782でした。20000届かず残念でしたが、アチーブは獲得しました。

ここまですべて読んだ頂いた方ならそれぞれの日の共通点に気付いているかもしれませんが、成功した共通点について以下でまとめてみようと思います。


稼ぐためにやるべきこと

前日に必ず予想する

予想をするのは当たり前なのですが、自分は予想をした上で生産の最初はほぼ必ず4時間のものを配置しました。そうすることで予想を外した時のリカバリーも早くできますし、時間的損失も抑えることができるからです。なので、前日に4時間のものの中からいいもの予想しました。

予想が当たっているか確認する

1日の生産が17時から始まるので21時までに確認しに行ける方は確認を必ずした方がいいです。予想が大きく外れていても大体の場合は修正が可能です。上の3日目で見せたようにボーナスをうまくつないで組み直すことで、予定よりも多く稼ぐことができる可能性もあります。確認できる日は、しっかりと確認しましょう。

より高価な製品を選ぶ

これに関しては上では触れていませんが、実は、同じ時間で同じ特性にもかかわらず値段が大きく違う製品があります。生産にかかるアイテムコストが大きく違いますが、より稼げるアイテムの方を作るようにしましょう。

例えば、「開拓工房のスイートポポト」と「開拓工房のキャラメル」を見てみましょう。双方ともに6時間で生産できるものであり、「菓子」という特性のみを所持しています。しかし、基本取引額は86と97でキャラメルの方が圧倒的に多いのです。

このようなことがあるということを頭に入れた上で、以下のことをするとさらに良いと思います。

ざっくりでいいので組んだ内容での稼ぎを計算する

その日に組み直したりする場合は、必ずと言っていい程計算はした方がいいでしょう。需要や人気ばかりに気を取られ、それを見て生産物を選んでしまうと生産物を見誤る可能性もなくはないです。

予想でよさそうなものがなければ休みにする

これに関しては今回気付いたことで、頑張って予想したところで外れてしまうことの方が多いです。それでも予想を押し通して生産しても微妙な結果になりそうなときは、潔く休みにした方がいいと思いました。この選択は今後頭に入れておきたいと思います。

最後に

今は作った方がいいものなど予想してくれる方もいます。それでも自分で予想し、生産することを選ぶ方は必ず予想が当たっていたかの確認をした方がいいと思いました。その上で需要や人気を確認し、ざっくりと予定売り上げを計算することをお勧めします。

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