【CASSETTE BEASTS】タイプ相性表

タイプ相性早見表

下の画像は「左の属性で攻撃し、縦の属性で受ける」という形になっています。

緑の場所は受けた側が有利になるような攻撃
赤い場所は攻撃した側が有利になるような攻撃

黄色い場所は受けた側のタイプが変化する

というような関係になっています。

また下の画像はゲーム内で入手可能です。「レンジャーのこころえ」を読むことで入手できます。

以下詳細な説明(ラメタイプは最後にまとめて記載)

技:ビースト→○○タイプ
  1. ガラスタイプにビースト技を使う
    • ガラスのかけらがフィールドに3ターン発生
      (近接攻撃をすると被ダメージ)
技:空気→○○タイプ
  1. アストラルタイプに空気技を使う
    • アストラルタイプ側が3ターンの間APブースト
      (AP増加量+1)
  2. ほのおタイプに空気技を使う
    • ほのおタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の攻撃力低下
  3. でんきタイプに空気技を使う
    • でんきタイプ側が3ターンの間マルチターゲット
      (すべての攻撃が全体攻撃に変化)
  4. くさタイプに空気技を使う
    • くさタイプ側が3ターンの間、APドレイン
      (AP増加量-1)
  5. ガラスタイプに空気技を使う
    • ガラスタイプ側が「きょうしん」スタック+1
      (「きょうしん」スタックが3になると即死)
技:アストラル→○○タイプ
  1. くうきタイプにアストラル技を使う
    • くうきタイプ側が3ターンの間、APドレイン
      (AP増加量-1)
  2. アストラルタイプにアストラル技を使う
    • 相手(アストラルタイプ側)が、3ターンの間APブースト
      (AP増加量+1)
  3. だいちタイプにアストラル技を使う
    • だいちタイプ側が3ターンの間、APドレイン
      (AP増加量-1)
  4. ほのおタイプにアストラル技を使う
    • ほのおタイプ側が3ターンの間、APドレイン
      (AP増加量-1)
  5. みずタイプにアストラル技を使う
    • みずタイプ側が3ターンの間、APドレイン
      (AP増加量-1)
技:だいち→○○タイプ
  1. アストラルタイプにだいち技を使う
    • アストラルタイプ側が、3ターンの間APブースト
      (AP増加量+1)
  2. ほのおタイプにだいち技を使う
    • ほのおタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の攻撃力低下
  3. でんきタイプにだいち技を使う
    • でんきタイプ側が3ターンの間、ユニターゲット
  4. プラスチックタイプにだいち技を使う
    • プラスチックタイプ側が3ターンの間、回避率・素早さダウン
技:ほのお→○○タイプ
  1. くうきタイプにほのお技を使う
    • くうきタイプ側が、くうきウォール発動
      (発動中、2回分の攻撃を無効化。ただし、自ターンにつき1スタック消化)
  2. アストラルタイプにほのお技を使う
    • アストラルタイプ側が、3ターンの間APブースト
      (AP増加量+1)
  3. こおりタイプにほのお技を使う
    • こおりタイプ側が3ターンの間、ウォーターコート
      (3ターンの間みずタイプに変化)
  4. メタルタイプにほのお技を使う
    • メタルタイプ側が3ターンの間、やけど状態
  5. くさタイプにほのお技を使う
    • くさタイプ側が3ターンの間、やけど状態
  6. プラスチックタイプにほのお技を使う
    • プラスチックタイプ側が3ターンの間、ポイズンコート
      (3ターンの間どくタイプに変化)
  7. どくタイプにほのお技を使う
    • どくタイプ側が3ターンの間やけど状態
  8. みずタイプにほのお技を使う
    • みずタイプ側が3ターンの間、ねつじょうき状態
      (3ターンの間みずタイプ側の回避率上昇)
技:こおり→○○タイプ
  1. くうきタイプにこおり技を使う
    • くうきタイプ側が3ターンの間、命中率ダウン
  2. でんきタイプにこおり技を使う
    • でんきタイプ側が3ターンの間、マルチターゲット
      (すべての攻撃が全体攻撃に変化)
  3. みずタイプにこおり技を使う
    • みずタイプ側が3ターンの間アイスコート+ひるみ
      (3ターンの間こおりタイプになり、そのターンのみ行動不可)
技:でんき→○○タイプ
  1. くうきタイプにでんき技を使う
    • くうきタイプ側に3ターンの間、かんでん
      (3ターンの間でんき技をされると追加ダメージ+味方モンスターに追加ダメージ)
  2. だいちタイプにでんき技を使う
    • だいちタイプ側に3ターンの間、ガラスコート
  3. こおりタイプにでんき技を使う
    • こおりタイプ側に3ターンの間、かんでん
      (3ターンの間でんき技をされると追加ダメージ+味方モンスターに追加ダメージ)
  4. メタルタイプにでんき技を使う
    • メタルタイプ側に3ターンの間、かんでん
      (3ターンの間でんき技をされると追加ダメージ+味方モンスターに追加ダメージ)
  5. プラスチックタイプにでんき技を使う
    • プラスチックタイプ側にタッチダメージ(でんき)を付与
      (近接攻撃を対象に行うと反射ダメージあり)
  6. みずタイプにでんき技を使う
    • みずタイプ側に3ターンの間、かんでん
      (3ターンの間でんき技をされると追加ダメージ+味方モンスターに追加ダメージ)
技:メタル→○○タイプ
  1. アストラルタイプにメタル技を使う
    • アストラルタイプ側に3ターンの間、バーサク状態付与
      (3ターンの間ダメージのある攻撃しかできなくなる)
  2. だいちタイプにメタル技を使う
    • だいちタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の防御力低下
  3. こおりタイプにメタル技を使う
    • こおりタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の防御力低下
  4. でんきタイプにメタル技を使う
    • でんきタイプ側が3ターンの間、マルチターゲット
  5. ガラスタイプにメタル技を使う
    • ガラスのかけらがフィールドに3ターン発生
      (近接攻撃をすると被ダメージ)
技:くさ→○○タイプ
  1. だいちタイプにくさ技を使う
    • だいちタイプ側に3ターンの間、やどりぎ
      (やどりぎデバフが付くと毎ターン終了後HPを吸収される)
  2. ほのおタイプにくさ技を使う
    • ほのおタイプ側が3ターンの間、回避率アップ
  3. でんきタイプにくさ技を使う
    • でんきタイプ側が3ターンの間、ユニターゲット
  4. どくタイプにくさ技を使う
    • どくタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔攻撃力アップ
  5. みずタイプにくさ技を使う
    • みずタイプ側に3ターンの間、やどりぎ
      (やどりぎデバフが付くと毎ターン終了後HPを吸収される)
技:プラスチック→○○タイプ
  1. アストラルタイプにプラスチック技を使う
    • アストラルタイプ側が3ターンの間、APドレイン
      (AP増加量-1)
  2. ほのおタイプにプラスチック技を使う
    • ほのおタイプ側が3ターンの間、回避率アップ
  3. でんきタイプにプラスチック技を使う
    • でんきタイプ側が3ターンの間、ユニターゲット
技:どく→○○タイプ
  1. アストラルタイプにどく技を使う
    • アストラルタイプ側に3ターンの間、バーサク状態付与
      (3ターンの間ダメージのある攻撃しかできなくなる)
  2. だいちタイプにどく技を使う
    • だいちタイプ側に3ターンの間タッチダメージ(どく)を付与
      (近接攻撃を対象に行うと反射ダメージあり)
  3. ほのおタイプにどく技を使う
    • ほのおタイプ側に3ターンの間、APブースト
      (AP増加量+1)
  4. メタルタイプにどく技を使う
    • メタルタイプ側に3ターンの間タッチダメージ(どく)を付与
      (近接攻撃を対象に行うと反射ダメージあり)
  5. くさタイプにどく技を使う
    • くさタイプ側を3ターンの間どく状態にする
      (行動後にダメージ)
技:みず→○○タイプ
  1. アストラルタイプにみず技を使う
    • アストラルタイプ側が、3ターンの間APブースト
      (AP増加量+1)
  2. だいちタイプにみず技を使う
    • だいちタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の防御力低下
  3. ほのおタイプにみず技を使う
    • ほのおタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の攻撃力低下
  4. こおりタイプにみず技を使う
    • こおりタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の防御力上昇
  5. でんきタイプにみず技を使う
    • でんきタイプが3ターンの間マルチターゲット化
  6. メタルタイプにみず技を使う
    • メタルタイプ側が3ターンの間、近接・遠隔の防御力低下
  7. くさタイプにみず技を使う
    • くさタイプ側が3ターンの間、いやしのはっぱ状態
      (行動後、回復)
技:ガラス→○○タイプ
  1. でんきタイプにガラス技を使う
    • でんきタイプ側が3ターンの間、ユニターゲット化

ラメタイプについて

ラメタイプは何らかの属性の攻撃を受けると3ターンの間その属性の○○コート状態になり、その属性に変化します。

また、ラメタイプの技を当てると相手がラメタイプになります。なので上記の状況になります。

攻撃のタイプを考えて当てることで自分の有利になるように戦闘を進めるようにしましょう。


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