マップ
宝箱(下図参照)
①:特効薬
②:竜の盾
③:聖水
④:2000G
攻略方法
ユニット編成ですが、8人と少なめなのにもかかわらず敵が多いので、慎重に選びましょう。
敵ユニットのジェネラルならびにボスが物理に強いので魔法攻撃役兼回復役が4人ほどいると安定するでしょう。
マップの様々な壁の部分に噴気孔があります。その直線上に立ってターンを終えると毒状態になる可能性があるので気を付けましょう。
敵の配置が噴気孔の後ろになっていることが多く、突っ込んでしまうと噴気孔に当たる仕組みになっているので壁の確認は怠らないようにしましょう。
⑯⑰の敵が動かないので、雷系の魔法を持っていくと噴気孔から離れた場所から攻撃できるのでいいです。
ボスに近付くとボスが動き始めます。ボスは竜・騎馬・重装に特効のある武器を持っているのでそれ以外のユニットで迎え撃ちましょう。戦闘をするとスキルによって守備もしくは魔防が上がります。どちらが上がるかは、先の戦闘で物理攻撃をしたか魔法攻撃をしたかで決まります。なので、物理と魔法の交互で攻撃すると防御の上昇関係なく攻撃することができます。
リンの指輪を装備したユニットで攻撃すると会話イベントがあります。
ユニット情報
敵ユニット戦闘能力
敵 | 職 | HP | 物・魔攻 | 命中 | 守備 | 速さ | 回避 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボス | 紋章士 | 55×3 | 37 | 99 | 28 | 17 | 30 | 2 | 4 |
① | ジェネラル | 60 | 30 | 94 | 25 | 13 | 14 | 5 | 4 |
② | シーフ | 49 | 19 | 128 | 8 | 35 | 60 | 2 | 5 |
③ | マージナイト | 36 | 27 | 104 | 10 | 23 | 30 | 18 | 6 |
④ | マージナイト | 36 | 27 | 104 | 10 | 23 | 30 | 18 | 6 |
⑤ | スナイパー | 49 | 36 | 141 | 12 | 21 | 28 | 8 | 5 |
⑥ | スナイパー | 49 | 36 | 141 | 12 | 21 | 28 | 8 | 5 |
⑦ | シーフ | 44 | 29 | 144 | 15 | 29 | 44 | 7 | 5 |
⑧ | ウルフナイト | 50 | 28 | 134 | 11 | 30 | 48 | 14 | 6 |
⑨ | ウルフナイト | 50 | 28 | 134 | 11 | 30 | 48 | 14 | 6 |
⑩ | グレートナイト | 55 | 33 | 112 | 27 | 17 | 20 | 7 | 6 |
⑪ | グレートナイト | 55 | 33 | 112 | 27 | 17 | 20 | 7 | 6 |
⑫ | ボウナイト | 49 | 23 | 121 | 8 | 23 | 32 | 12 | 6 |
⑬ | ボウナイト | 49 | 30 | 131 | 8 | 25 | 36 | 12 | 6 |
⑭ | ベルセルク | 68 | 43 | 84 | 6 | 20 | 22 | 2 | 5 |
⑮ | ソードマスター | 48 | 30 | 137 | 11 | 31 | 51 | 10 | 5 |
⑯ | ジェネラル | 62 | 57 | 97 | 29 | 11 | 7 | 3 | 4 |
⑰ | ジェネラル | 62 | 57 | 97 | 29 | 11 | 7 | 3 | 4 |
⑱ | ウルフナイト | 50 | 30 | 134 | 11 | 28 | 44 | 14 | 6 |
⑲ | ハルバーディア | 55 | 38 | 127 | 16 | 22 | 29 | 9 | 5 |
⑳ | ソードマスター | 48 | 22 | 127 | 11 | 29 | 47 | 10 | 5 |
㉑ | シーフ | 44 | 29 | 144 | 15 | 29 | 44 | 7 | 5 |
㉒ | シーフ | 44 | 29 | 144 | 15 | 29 | 44 | 7 | 5 |
㉓ | ベルセルク | 68 | 59 | 74 | 6 | 20 | 22 | 2 | 5 |
㉔ | パラディン | 56 | 39 | 116 | 15 | 22 | 30 | 12 | 6 |
㉕ | ジェネラル | 62 | 49 | 117 | 29 | 11 | 7 | 3 | 4 |
㉖ | セイジ | 34 | 40 | 117 | 6 | 18 | 22 | 21 | 5 |
㉗ | マスターモンク | 48 | 25 | 102 | 11 | 24 | 34 | 17 | 5 |
㉘ | ジェネラル | 62 | 39 | 97 | 29 | 11 | 7 | 3 | 4 |
㉙ | マージナイト | 36 | 28 | 114 | 10 | 23 | 30 | 18 | 6 |
㉚ | マスターモンク | 48 | – | – | 11 | 19 | 24 | 17 | 5 |
㉛ | ジェネラル | 62 | 37 | 127 | 29 | 11 | 7 | 3 | 4 |
㉜ | セイジ | 34 | 40 | 117 | 6 | 18 | 22 | 21 | 5 |
㉝ | ベルセルク | 68 | 43 | 84 | 6 | 20 | 22 | 2 | 5 |
㉞ | ジェネラル | 62 | 41 | 107 | 29 | 11 | 7 | 3 | 4 |
㉟ | シーフ | 44 | 31 | 139 | 15 | 29 | 44 | 7 | 5 |
㊱ | マスターモンク | 48 | – | – | 11 | 19 | 24 | 17 | 5 |
㊲ | シーフ | 44 | 31 | 139 | 15 | 29 | 44 | 7 | 5 |
㊳ | ブレイブヒーロー | 54 | 34 | 127 | 15 | 28 | 43 | 7 | 5 |
ドロップアイテム
⑦⑫㉓㉕㉗㉘㉚㉝㊱:毒消し薬
敵増援ユニット戦闘能力
敵 | 職 | HP | 物・魔攻 | 命中 | 守備 | 速さ | 回避 | 魔防 | 移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
㋐ | ウルフナイト | 50 | 30 | 134 | 11 | 28 | 44 | 14 | 6 |
㋑ | ウルフナイト | 50 | 42 | 124 | 11 | 26 | 40 | 14 | 6 |
㋐2 | パラディン | 56 | 37 | 126 | 15 | 24 | 34 | 12 | 6 |
㋑2 | パラディン | 56 | 35 | 116 | 15 | 22 | 30 | 12 | 6 |
㋐3 | グリフォンナイト | 49 | 31 | 142 | 11 | 32 | 52 | 18 | 6 |
㋑3 | グリフォンナイト | 49 | 31 | 142 | 11 | 32 | 52 | 18 | 6 |
増援タイミング
㋐㋑:5ターン目開始時
㋐2㋑2:8ターン目開始時
㋐3㋑3:11ターン目開始時
ドロップアイテム
㋐3:毒消し薬